めざましのむヨーグルト

プログラミングの備忘録と私生活を

【スポンサーリンク】

知ったらダサく感じるサッカークラブ名ランキング

【スポンサーリンク】

f:id:at25250410:20180311163107j:plain

こんにちは!

 

現在日本のJリーグに属するサッカークラブはたくさんあり、それぞれのクラブがファン獲得のため地域に密着した運営をしています。

 

そんな中で、地域密着を意識しすぎてしまった結果クラブ名がダサくなってしまった例を紹介したいと思います。

 

ちなみにサッカーはそこまで詳しくないので、もっとダサく感じるクラブ名があれば是非教えてください。

 

では、早速ランキングにいってみましょう。

 

 

第3位 コンサドーレ札幌

コンサドーレ札幌はJ1なので普通に有名ですよね。

コンサドーレ札幌のコンサドーレは道産子(どさんこ)を逆さにして読んだというネーミングです。

 

ちなみに道産子とは北海道産の馬の一種で、そこから転じて北海道生まれの人も道産子といったりします。

 

こんなに雑なネーミングなのにそこまで違和感を感じないのはやはり、J1のチームでそこそこ強いからカッコよく思えてくるというやつです。

 

強さは正義なんです。

 

雨上がり決死隊というコンビ名のダサさをそこまで感じないのは彼らが売れていてテレビにたくさん出ているからなんです。

 

コンサドーレ札幌も同じです。

 

 

 第2位 ツェーゲン金沢

こちらはJ2のチームになります。名前の通り金沢を拠点とする地域密着型のチームです。

一見するとツェーゲンはドイツ語かなんかかなと思いますが、実は違います。

 

北陸の方言では語尾に〜げん、や、〜がん、をつけます。

例えば、「今日で7連勤だげん。」みたいな感じで使われているそうです。

 

なのでツェーゲンは強いげんから派生して

 

つよいげん、つえーげん、ツェーゲン、ツェーゲン!!

 

そーれ! だだだだだだ・・・

 

ここ! 金沢!!

 

(突然の宇宙海賊すません・・・)

 

という感じの名前の由来だそうです。

 

 

第1位 カマタマーレ讃岐

こちらもJ2のチームになります。

まぁぱっと見でやっちまったな感は出てると思いますが、名前の由来としては、讃岐で有名な釜玉うどんとイタリア語の海を意味するマーレからきているそうです。

 

香川県をうどん県にしようとか、カマタマーレだとか香川県は何かとネタとしては扱われがちですね。

 

47都道府県の中でもネタキャラとしての地位を確立しています。

 

TDFK47の峯岸みなみこと香川県ですね。

 

なんで香川をディスってるんだろう。

 

香川好きですよ!行ったことはないですけど。

 

 

 

 

まとめ

 

強さこそ正義

 

 

 

サッカーファンの皆様すみませんでした。詳しいのはラグビーの方なんで・・・

www.prog-ganbaru.com