めざましのむヨーグルト

プログラミングの備忘録と私生活を

【スポンサーリンク】

ブログ開設4ヶ月目でのアクセスと記事数などの運営報告

【スポンサーリンク】

f:id:at25250410:20180602024446j:plain
どうもこんにちは!
のむヨーグルトです。

いい加減のむヨーグルトって名前もアレなので変えたいなと思っているのですが、
なんかないですかね、いい感じの名前


そんなことは置いといて、2月から始めたこのブログが4か月目を終え
生後5か月目に突入したので4か月目を振り返ってみたいと思います。


目次

記事数

まずは記事数です。

前回投稿した記事で丁度100記事に到達しました。

月別アーカイブは以下のようになっています。

▼ 2018 (100)
2018 / 5 (20)
2018 / 4 (21)
2018 / 3 (28)
2018 / 2 (31)

4か月目は20記事となっています。

月にしてこのくらいのペースが自分にとって丁度いいのかもしれないです。

でもまあ忙しさによって変わりますね(笑)

アクセス数

アクセス数は先月に比べて若干増えました。

4ヶ月目のpv数は約7200でした。

うーん、この数字が多いのか少ないのかイマイチ分かりません。

ブログ4か月目とかでググるとたいてい月2万とか3万pv以上なので
個人的には4か月目にしては平均以下ではないかと思います。

ですが先月よりも多くの人に見て頂けてるので素直にうれしいです。


以下がpv数の推移です。


2018 / 5 (20) 7200
2018 / 4 (21) 4800
2018 / 3 (28) 4200
2018 / 2 (31) 2000

収益

pv数が増えたから収益も増えただろう。
と思いきや全然そんなことありませんでした。


実はグーグルアドセンスの広告設定を変にいじってしまい、3週間近く広告がまともに表示されなかったのです。

それで設定を直した結果10日弱でワンコインくらいの収益になりました。


結局3か月間ずっと収益は横ばいです。


ちなみに、今月からは新たなチャレンジとしてASPでの商品の紹介も
はじめたのですが、全く商品が売れません。

セールスライティングというのですか、人にものを買ってもらう文章を書くのは難しいです。
しかもそういうのは「美容」とか「恋愛」みたいなジャンルを絞った特化ブログが有利なので、
僕のような日記に近い雑記ブログで商品紹介の記事は受けが悪いです。


4か月目での変化

ブログはじめて、4か月目にして初めて感じた変化があります。

それは「検索からのアクセス」です。

独自ドメインを取得して以来ほとんど
はてなブログ関係からの流入でしたが、最近はアクセスの7割ぐらいがGoogleやYahoo!などの検索流入となっています。


参考までにどんな記事が検索から見られているのか挙げてみます。


第三位
www.prog-ganbaru.com

第二位
www.prog-ganbaru.com

第一位
www.prog-ganbaru.com

第一位の記事は若干狙った感じはありましたが、他は意外でした。

ただ、個人的な感覚としては有名人の名前がタイトルに入っていると(空海とか秋山好古とか歴史上の人物は除く)
検索流入が多いです。

まあだからと言って有名人についての記事を意識的に書こうとは思いませんけど。

まとめ

ずぶの素人でも4か月やっていれば大分慣れてきました。
慣れてきた楽しさというのもあります。

ただ、

ブログが成長していくのは嬉しいことですが、
僕のやらなければならないことは「勉強」です。

情報革命に携われるようにスキルや知識を上げなければなりません。

ブロガーとしてご飯を食べるつもりも全くないので、
しっかりと自分の軸を持ってこれからもブログで情報発信できればいいなと思います。


www.prog-ganbaru.com
www.prog-ganbaru.com
www.prog-ganbaru.com