電脳ヨーグルト

プログラミングの備忘録と私生活を

献血なんてクソくらえ

f:id:at25250410:20180216183345p:plain

みなさんは献血よくしますか?

 

私はわりと献血が好きで今まで10回ほどしています。

 

趣味を聞かれると献血です。と答えるくらいの献血好きでした。

 

うちの大学にはよく献血車が来て学生たちに献血を呼びかけています。

 

「血液が足りていませーん、ご協力お願いします。」

と、ボランティア精神を煽る呼びかけをしてます。

 

しかし、私たちの血液400mlは病院に卸されている値段をご存知でしょうか?

 

なんと16000円です。そうです、もうお気付きの方もいらっしゃいるかと思いますか、献血はボランティアではなくビジネスなのです。

 

献血すると粗品を貰えますが私の場合、カップ麺、紙パックのお茶、袋麺1個、ポケットテッシュ1つとかそんなんです。せいぜい300円です。

 

差し引き15700円です。それが呼びかけてるやつや羽生くんの給料になると考えると癪です。

 

都内のビルにあるとことかだったら、漫喫がわりに利用して時間潰せるのでまるっきり損ではありませんが、コレはボランティアではなく搾取です。

 

献血者の善意を利用した搾取です。

 

先ほどの

「血液が足りていませーん、ご協力お願いします。」

「今月のノルマが足りていませーん、ボーナス貰えないと困るのでご協力お願いします。」に聞こえて来ます。

 

しかし、献血自体は必要不可欠なことですし、血液がないと患者が困るのは事実だと思います。ただ、血液の値段を500円だけあげるなどしてもう少し献血者が得をするようなシステムにした方が良いのではないかと思います。