電脳ヨーグルト

プログラミングの備忘録と私生活を

二極思考

f:id:at25250410:20180213002328j:plain

みなさん、二極思考についてご存知でしょうか?

 

二極思考とはその名の通り物事のあいまい性が分からず、0か100か、善か悪か、敵か味方みたいな感じで考えてしまうことです。

 

僕自身もニュースとか見てても出来るだけ賛成意見と反対意見の両方を参考にして出来るだけニュートラルな考え方をしようとしているのですが、なんとなく過去の人生を振り返ってみると二極思考じゃねって思う節がけっこうありました。

 

 

例えば、到底1日じゃ終わりそうにない課題を自ら設定して自分を追い込もうとするのですが、それは大抵は時間内に終わらないので、結果緊張の糸が切れてもうどうでもいいやとなり、自堕落な生活になります。

 

極端ですねー笑

 

あとは、人を善人か悪人かで判断するところです。自分に好意的に接する人にはびっくりするくらい丁寧に親切に対応します。しかし自分が嫌いな人や敵意を向けられると、コッチも敵意を向けてしまいます。なので二極思考の人は、ある人からはすごい親切でいい人とという評判なのに、他方では性格最悪でほんと嫌なやつという両極端の評判が立ちます。

 

なので、人の好き嫌いが激しいという方は二極思考の傾向があるのではないでしょうか。

 

親切で礼儀正しい自分が本当なのか、奔放で毒づく自分が本当なのかどっちだか分からなくなるのです。本当はどっちも自分なのですが。

 

なかなか難しい性格でほんと困ってますね笑

 

皆さんは二極思考の人に会ったとき、馬があえば彼らはいい友達になれると思いますし、馬が合わなければ厄介な人物になるので距離を置いて接するのが一番なのではないのでしょうか?

 

ADHDっぽい症状かなと思うかたはアロマの香りを嗅ぐことでうっかりミスを防ぐことができるので、 アロマの香りを嗅ぐことをお勧めします。

アロマの香りを嗅ぐことで、うっかりを予防