電脳ヨーグルト

プログラミングの備忘録と私生活を

Googleアドセンスの審査を通過したので過程を書きます。

みなさんこんにちは!

 
最近気分が乗らなくて僕の気分は低空飛行を続けていたのですが、ついさっきGoogleからアドセンスの審査が合格したというメールが来て一気にテンションが上がりました。
 

f:id:at25250410:20180306192503p:plain

 
 
ネットの情報をちょいちょい見つつ色々試行錯誤を繰り返しやっとのこと辿り着いた感じなのでこれからアドセンスを取得しようと考えている方の参考になればと思い、自分のアドセンスについてやった事を書いていこうと思います。
 

 
1.はてなブログProにする

まず初めにブログを開設してやったのがはてなブログをProにしたことです。

なぜかというと2018年現在ではGoogleのアドセンスアカウントの取得申請をするには独自ドメインを持ったサイトでしかできません。ですので無料版のはてなブログでは独自ドメインを取得できないので有料版のProに移行する必要があります。

30日間無料サービスがあったのでとりあえずそれに登録しました。クレジットカードがあるとすぐに登録できて便利だと思います。

 

2.独自ドメインの取得

そのあとは独自ドメインを取得するためにお名前.comというサイトにいき、自分の好きなドメイン名を取得します。

メインとなるドメイン名とサブドメイン名が決められるのですが、自分の場合サブドメイン名の頭をblog.にしてしまったためにのちに辛酸をなめることになりました。

 

そのあとははてなブログと独自ドメインの紐づけを行います。

自分はこちらのサイトを参考にしました。

blog.hatenablog.com

 

3.とりあえず申請→落とされる

そしてグーグルアドセンスのホームページに行き、ログインして名前や住所やなんやかんや書いたのち、取得したURLを入力し期待に胸を膨らませて申請。ちなみにこのときの記事数は15くらいでした。(まあかんけいないですけど)

申請して12時間後くらいに下記のようなメールが届きました。(正確には下記のは2回目ですが)

 

f:id:at25250410:20180306200847p:plain

サイトは審査不能と書かれていました。

何がわるいのか見当もつかなかったので、とりあえずaboutページに自己紹介とか書いてなかったので、そこを書いて再度申請。今度は1日ぐらいして上記のメールが来ました。

 

そこで自分のミスに気付きました。申請サイトのURLのところで頭に何もつけない「prog-ganbaru.com」で申請していました。試しにそのURLでググってみたら、なるほどサイトは表示されません。そこでサブドメインのblog.を頭に付けると、なるほどサイトが表示されました。

さっそく「blog.prog-ganbaru.com」で申請しようとしましたが、Googleの申請フォームではwww.ではじまるドメインでないと申請できない作りになっています。

なのでお名前.comにいってwww.のサブドメインに変更しました。そして「www.prog-ganbaru.com」再度申請しました。

 

しかし3日後また同じようなメールが・・・「ふざけるなGoogle! どこが悪いのかはっきり教えろ!」という八つ当たりの気持ちでいっぱいです。

 

 

4.申請してからの放置プレイ

その後1日くらいどこが悪かったのかと考えていたのですが、気づきました。

一番初めに「prog-ganbaru.com」で申請をだしてしまっていたので、その後サブドメインに変えて申請しても最初の方の間違ったURLを検査してしまうということです、あほだから。

なのでグーグルアドセンスのサイトから別のURLで申請をクリックしてそこに「www.prog-ganbaru.com」を入力からの申請。

ちなみにこの時点での記事数は28くらいでした。

 

それから3日経っても上記の審査不能メールが届かなかったので無事に審査が始まったんだと一安心しました。

しかし1週間たってもまだ連絡はこないので不安になりました。

が、今日やった申請許可のメールが届きました。だいたい10日くらいでしょうか。申請から。

 

とくに記事の内容で気を付けたこととかはありません。サイドバーにプライバシーポリシーを追加したくらいで、あとは何もしていません。

 

わりと過激なこととか書いていたので内容的にだめかなって思っていたのですが、特に問題なく審査をパスできて良かったです。

 

初心者で手探りで申請したのですが、同じような状況でつまづいている方の手助けになればと思いこの記事を書かせていただきました。