電脳ヨーグルト

プログラミングの備忘録と私生活を

一度は見たことある?フリー素材のモデルの人

どうもこんにちは。

 

このブログに使用している画像はほどんどがぱくたそというサイトからぱくってきたものです。

 

ぱくたそは無料で著作権フリーの画像が手に入るので多くのブロガーと呼ばれる方々からそうでない方にまで重宝されています。

 

そしてつい先日もぱくたそで画像をさがしていたら興味深いページを見つけてしまいました。

 

f:id:at25250410:20180309204631p:plain

多くの人はサイトやブログのアイキャッチ画像で使われる人物画像の人物について気にしたことがないと思いますが、このようにちゃんと名前があって実在する人物であるということを認識してびっくりしています。

 

この中にみなさんも一度は見たことがあるフリー素材の人がいるかもしれません。

 

この中に私が今までお世話になっていた人がいるかもしれない・・・

「いやいや、まさかそんな偶然あるわけ・・っていた!めっちゃ知ってるおるやん!」

 

 

www.prog-ganbaru.com

www.prog-ganbaru.com

www.prog-ganbaru.com

 

いましたよ、この方です。

 

 

f:id:at25250410:20180309205834p:plain

 

段田隼人さん・・・

プロフィールをみるとエンジニアって本当にふつうの一般の方なんですね。

てっきりこういうフリー素材モデルって劇団員とか俳優さんとかがやっていると思っていたので意外でした。

 

ついでにフリー素材のモデルがどれくらいのお金をもらっているのかについても調べてみました。

 

これだけ多くのところで使われているのでさぞかしお金もらってるんだろと思ってしまいますがぱくたそというサイトの広告収入からモデルへお金が支払われるため、意外に安く一枚あたり数千円というところらしいです。

 

100枚撮影しても一か月分のお給料とそんなに変わらないっていうのは正直微妙なところですね・・・(゜-゜)

 

でもお金は稼げないけど、知名度はあがりますね(笑)

「はじめまして・・あれ?もしかしてどこかでお会いしたことありませんでした?」

みたいな感じで、そんなに役に立たなそうですが・・・

 

だけどこのようなフリー素材の画像を提供してくださる方々がいることでブログがスムーズに更新できるので大変助かっています。

 

 

「謝謝謝謝」