電脳ヨーグルト

プログラミングの備忘録と私生活を

【スポンサーリンク】

比較的空いてる時間帯の店のアウェー感は異常

【スポンサーリンク】

 

f:id:at25250410:20180428185848j:plain

スーパーでもコンビニでも飲食店でもいいのですが、常にお客さんで一杯ということはなくどの店でも空いている時間帯というのがあります。

 

午後の4時とか微妙時間に飲食店に行ったりすると、客が自分しかいないのに従業員が3人もいるみたいな状況になります。従業員からしたらお客も少ないのでやる事もなく暇なので従業員どうしで話を始めますよね。客のいる中で従業員同士が雑談することは、ぼく自身飲食店でバイトしていたこともあるので全然OKなのですが、度が過ぎるやつというか、切り替えがうまくできない店員がたまにいてついつい腹を立ててしまいます。

 

つい先日もふらっと立ち寄ったコンビニで客一人、店員2人という状況に遭遇しました。店員は若い男女で、僕が入る前までは客が0人だったのでだいぶ会話が盛り上がっている感じでした。店内に入った段階で大きな笑い声が聞こえ、いらっしゃいませとかは特になしです。この時点で「ん?」となにかがこみ上げてきそうになりましたが、平然を装います、大人なので。そして適当に商品を手に取ってレジに向かいますがまだ会話は続いています。もし僕が店員だったらたとえ会話が盛り上がっていたとしても客が商品を選び終えてレジに向かいそうな気配を察知したら即座に会話をやめますが、この店員たちはなかなかやめません。商品をレジに置いてからやっと会話をやめました。女の店員は直前までの会話のテンションで接客してきます。

 

「いや、わしはお前のツレか!」

 

 

そして二人いるのにもう一人の男は横につっ立ったままです。

 

 

「いや、お前はトーテムポールか!」

f:id:at25250410:20180429150431j:image

 

会計を終えて店を出たのですが、店でのアウェー感と店員の雑な接客になんともいえないモヤモヤが残りました。

 

こんな事を気にしてしまう自分は器が小さい人間だと思います。細かいことが気にならない鈍感さというか豪胆さみたいなものが欲しいのですが、生まれつきの性格なのでこれはどうにもならないところです。

 

接客業をしている方々にそこまで丁寧な接客や気遣いを求めてはいませんが、最低限のマナーは守って頂きたいと思った今日この頃であります。