電脳ヨーグルト

プログラミングの備忘録と私生活を

徹底分析!意識高い系中島氏のスゴイところ

f:id:at25250410:20180610171814j:plain

今日は児童虐待についての記事を投稿するつもりだったのですが、
自分で読み返しているうちに
「うわー、何コイツ意識たけぇ~」と感じたので急遽取りやめ、
前々から書こうと思っていた意識高い系中島さんの記事を書くことにしました。

はじめに


突然ですが、みなさん「意識高い系中島bot」についてご存知でしょうか?


Twitterでよくまわってくるのでご存知の方も多いかもしれませんが、
サザエさんに登場する中島くんがひたすら意識の高いことやネタをツイートするアカウントです。












Twitterのプロフィールを見ると、いろいろ情報が書いてありますが
電通や海山商事などリアルとフィクションの情報が一緒になっています。


f:id:at25250410:20180610162247j:plain


右下のURLをクリックすると
「意識高い系daiary」というブログの方に飛びます。

www.nakajima-it.com

こちらのブログの方ではあまり意識高いことやネタ的なことを言わずに素なかんじで記事を書かれています。


とまあ、ざっくり意識高い系中島さんについての説明が終わったので、
僕が思う意識高い系中島さんのスゴイところをあげていこうと思います。



純粋に能力が高い

この方は大学生なのですが、プログラミングをやられていたりTOEICでもスコア800超えてたりと、
普通に優秀な学生です。
TOEIC初受験で800点超えを達成できたので勉強法をまとめてみた - 意識高い系中島diary


普通に努力家

記事をいろいろ見ていると、筋トレやら勉強やら、努力されています。
常に上を見ているからこそ自分のことを意識高い系と卑下して努力を続けているのだと思います。
筋トレガチ勢の僕が継続させるコツを書いた【③モチベーションを高めるアイテム編】 - 意識高い系中島diary

そしてマッスル北村という東大を中退して、医科歯科大に入学してなんだかんだボディビルダーになって自分を追い込みすぎて亡くなられた「努力の鬼」みたいな方を尊敬されてるそうです。

尊敬する人物を聞かれたら、僕はマッスル北村だと答える。 - 意識高い系中島diary


ユーモアセンス

Twitterのツイートからも伺えますが、ギャグセンスが高いです。
botと言いつつ、定期的に自分で画像加工とかして新しくツイートしているのがスゴイです。

記事の方もこちら側に寄り添った感じで非常に共感できるものが多いです。
インターンの選考に行って厳しい現実を思い知らされた - 意識高い系中島diary

戦略的思考

ブログを運営するうえでのTwitterの活用が非常に上手いです。

ネタツイートでバズを起こし、ブログに誘導する。

ブログの記事の方もバズらせてTwitterで拡散するなど、
僕には到底真似できないです。

僕にはこのバズを起こすということができません。

恐らく、ツイートのバズでどのような記事がウケるか分かって記事を書けるのだと思います。



まとめ

情報化社会が発達した現在は、学生でも優秀であれば成果をあげたり、影響力を持つことが可能です。
しかしそのような人は多くのそうではない人から批判の対象になりがちです。

なのでこの方は中島弘という殻をかぶって努力されているのだと思います。


努力しないとなぁと思うけどなかなか実行できない僕は凡人です。


よく努力して成功された方が、努力しない人に厳しいことを言いますが、
そうではなくこの方のように自分が意識高系と名乗ることで、努力しない側にマウントを取らせてあげるような優しさがあっても良いのではないでしょうか。


では今日はこの辺で失礼します。


企業向けプログラミング研修ならCodeCamp


読者登録ボタンも載せておきました。