電脳ヨーグルト

プログラミングの備忘録と私生活を

ブログ開設5ヶ月目のアクセス、記事数、収益など

早いことで、このブログの5ヶ月目も終わってしまい、6ヶ月目に入りました。

あと1ヶ月で半年を迎えるって、だいぶ時が経ってしまった感があります…

今回の記事なのですが、結構ぶっちゃけた内容を書いていこうと思います。

はじめに

毎度のブログ運営報告なのですが、本音を言うとあんまりしたくないというか、なんというか。

月初めになると、各ブロガーがそれぞれブログのpvを報告する記事を書いていますが、正直それって自己満足以外の何者でもないんですよね。

個人的に読んでいても面白いと思わないし。

なので、ブログの運営報告も辞めようと思ったのですが、一応Twitterの方で読者の立場からすると、そういう運営報告の記事を見たいのか質問してみました。


その結果こんな感じで、大体7割くらいの方が運営報告の記事を読みたいらしいので、今回も書くことにしました。

ですが、ただ単にpv数や収益などを書いても読者のブロガーの方にとってあまり参考にもならないと思うので、プラスαの情報も書きました。


アクセス数

f:id:at25250410:20180703181711p:plain
今月のアクセスは7000くらいで、先月から若干減りました。流入元の割合は、検索からが6~7割くらいで、残りの30%くらいがSNSなどのソーシャルやはてなブログからとなっています。

個人的にアクセスがあまり増えない原因を考えました。

トレンド記事の寿命が終わった

1つ目の原因として考えられるのが、トレンド記事の寿命が終わったということです。

www.prog-ganbaru.com

この記事のようにトレンド記事は、旬の時は検索からアクセスが多いですが、旬を過ぎるとアクセスが一気に下がります。

検索であまり引っかからない。

正直個人のブログで「ラグビー」とか「ワールドカップ」などのビックワードで検索した時に、検索でトップページにインデックスされるのは、よっぽどそのジャンルに特化したブログでない限り難しいです。

なので、普通のブログを書く人は「ラグビー ルール」「ワールドカップ 開催国」のように、複数のキーワードで検索した時に、検索で引っかかるようにタイトルを付けます。

この、ビックワードに続く、「ルール」や「開催国」のような単語を「共起語」というのですが、僕はこの「共起語」の選定が上手くできていないです。

キーワード検索数 チェックツール|無料SEOツール aramakijake.jp

こちらの「あらまきじゃけ」という無料で使えるキーワード検索ツールを使うと、単語の検索ボリュームや共起語を調べることができるので、今後こういうのを使って記事を書いていきたいと思ってます。

記事数

ちょうどこの記事で120記事目です。

2018 / 7 (2)
2018 / 6 (17)
2018 / 5 (20)
2018 / 4 (21)
2018 / 3 (28)
2018 / 2 (31)

月当たりの記事数は減っているのですが、記事を書くスピードは速くなっているので、最近は文字数が多めの記事を書くようにしています。

収益

f:id:at25250410:20180703184637p:plain

グラフにするとこんな感じです。相変わらず。

アドセンスだけです。察してください・・・

www.prog-ganbaru.com


アドセンスは収益がpv数に大きく依存するので、埒があきません。

常に自転車操業みたいな感じで。


なのでなんとかASPで稼ごうと最近は色々試しながら記事を書いています。

www.prog-ganbaru.com

こんなのとか

www.prog-ganbaru.com




a8net

A8netなどのASPに登録して、自分のサイトやブログで商品やサービスを紹介して、その商品が売れたり、無料会員登録などをしてもらうことをコンバージョン(CV)というのですが、CVされると報酬としていくらか貰えるという仕組みです。

アドセンスをやるよりもASPで成果を上げた方が稼げるのですが、アドセンスがクリックだけで報酬が入るのに対してASPはユーザーをCVさせなければならないのでなかなか難しいです。

個人的に考えていること

個人的に考えていることは、アドセンスの広告収入狙いでニュースやアニメの感想などのトレンド記事を量産するよりも、ASPで成果をあげることを意識した記事を書くということです。

なぜかというと、トレンド記事は風化が速いのに対し、ASPで安定して成果が発生する記事は資産として残るからです。

www.prog-ganbaru.com

こういう記事を書いてブロガーの方に、サプリを買って貰おうとは全然思っていません。

ターゲットになるのは、検索してたどり着いたユーザーです。そして安定してその記事をユーザーに見てもらうためには、検索結果で上位に表示されなければなりません。


今のSEOのトレンド的には、ある程度のワードで上位表示されるのは最低3000字以上くらいの文字数で、タイトルにも詰め込み過ぎず、適切に共起語が入ったユーザーエクスピリエンスの高い記事です。

このような記事を量産できれば、pvは増え続け、収益も一気に上がると思っています。

今後の方針

今後の方針としては、普通の雑談に近い記事を書きつつも、検索で上位にインデックスされることを狙ってASPを盛り込んだ記事を書いていこうと思います。

個人的な体感として、例えば3000字の記事を書いたとしても、その狙ったキーワードですぐに上位表示されることはなく、1~3か月くらいかけて徐々に上がっていくように思います。

なので今はをまく段階です。

今の時期に書いたASPの記事が、あと2か月くらいして検索流入で人が来るようになったら、収益が跳ね上がるといったことを期待しています。

A8.net
a8net
は全て無料で、アフェリエイトのプログラムを受けられるので、ブログで収益をあげたいと考えている方は
絶対に登録したほうがいいです。



a8net


過去の運営報告の記事です。よかったら参考にしてください。
www.prog-ganbaru.com

www.prog-ganbaru.com

www.prog-ganbaru.com

www.prog-ganbaru.com

www.prog-ganbaru.com