電脳ヨーグルト

プログラミングの備忘録と私生活を

思い込みは侮れない!「プラシーボ効果」について

f:id:at25250410:20180707234017j:plain

こんな経験あなたにもないでしょうか?

「あ~、頭いたい、頭痛すぎてどうにもなんないなこりゃ・・・」

「あ、そうだ、カバンの中にあったバ〇ァリン飲もう」

薬を飲む・・・

「お、なんか薬飲んだら、さっきまでの頭痛がなくなった」

「やっぱすごいな、バ〇ァリン、すぐ効くなぁ」


いやいや、ちょっと待ってください。

錠剤を喉に流し込んだとたんに、薬の効果が表れるワケないじゃないですか。

錠剤に含まれる薬物成分が胃から吸収されてその効果を発揮し始めるまでには、もう少し時間がかかるはずです。


このように、薬を飲んだという気持ちだけで薬が効き始めてしまう現象はプラシーボ効果と呼ばれます。プラシーボ効果とは、何らかの病気を患っている人に、何の有効成分も持っていない薬、例えば砂糖の錠剤を「良く効く薬だ」と言って与えた場合に、一定の割合で症状が軽減することを指します。このとき与える、何の効果もない薬をプラシーボと呼びます。


プラシーボ効果の歴史

プラシーボ効果は、十八世紀末から医学において知られ始めました。それ以前の様々な伝統的な「医療行為」のほとんどは、医学的な根拠がなく、このプラシーボ効果に頼ったものだったと考えられます。

現在の日本においても、科学的な効果の確認されていない健康食品・健康器具が、何らかの効果を謳って販売されています。全く何の効果もない商品でもプラシーボ効果によって何らかの効果が得られてしまうことが多いのも、このような代替医療と呼ばれる産業を支えているのでしょう。

プラシーボ効果の働く仕組み

プラシーボ効果がどのようにして働くのか、科学的な解明はまだされていないそうですが、二の仕組みが現在確認されています。

一つ目は、「薬が効くに違いない」という期待によって脳内物質の分泌に変化が起きることです。近年の研究成果により、プラシーボ効果が働いているときには、ホルモンなど脳内の化学物質のバランスがそれに対応して実際に変化することが明らかになっており、単なる「気のせいだ」ではないことが確かめられています。


二つ目は、古典的条件付けと呼ばれる生理的現象によるものです。

ノーベル賞を受賞したパブロフによる実験では、音叉で一定の周波数の音を犬に聞かせた後で、餌を与えることを繰り返すことにより、音叉の音を聞かせただけで餌なしでも唾液が分泌するようになることを示しました。

プラシーボ効果においては、「頭痛薬を飲むたびに頭痛が軽減する」という経験を何度も繰り返すたびに、薬の効果とは全く関係ないはずの、錠剤の形や味といったものが、薬の効果と結びついてしまいます。その結果、頭痛薬を飲んだ瞬間、有効成分が効果を発揮し始める前に、既に頭痛が軽くなってくるのです。

過信すると危険なこともある

プラシーボ効果では、より高価な薬のほうが効果が大きい、という興味深い結果も知られています。同じビタミン剤でも、一万円の薬といって渡した方が、千円の薬といって渡すよりも、大きな効果をもたらします、「高価な薬ほど効くに違いない」と人々が信じているために生じる結果です。

薬だけでなく、体に作用するものでは何でもプラシーボ効果が現れます。例えば化粧品であれば、高価な化粧品を使うことにより、「きっと美しくなるに違いない」という思い込みが消費者に働けば、確かに廉価な化粧品よりもみずみずしく美しい肌になるかもしれません。また利用者の「私は高価な化粧品を使っているのだ」という自信は、利用者をより魅力的に見せることでしょう。

その一方で、プラシーボ効果のもたらす効果は、多くの場合、それだけで高価な健康食品や健康機器の類を購入するだけの理由にはならないことを気を付ける必要があります。

2010年にはホメオパシーという代替医療を信じて実践する人々が科学的な医療を否定した結果、深刻な健康被害が生じて大きな社会問題になりました。

また、ジョブズが膵臓がんにかかった時の話も有名です。
東洋文化に傾注していたジョブズは、「権威を信じない!」と西洋的な現代医療を一切拒否し、菜食主義を貫きながら、鍼灸治療、ハーブ療法、光療法などの自然療法や伝承療法に活路を求めました。結局、科学的医療を受け入れ、肝臓の移植手術を行ったのですが、寿命を縮める形になってしまいました。

まとめ

心理的な働きだけで実際に体の中に生理的な変化が生じてしまうというプラシーボ効果は、人間の心が身体に与える影響がいかに大きいものであるかということを教えてくれます。

心の健康を保つことで、身体も健康でいられるんだと再認識されられました。





ちなみに、明日投稿する記事は結構、炎上しそうな予感がします・・・