電脳ヨーグルト

プログラミングの備忘録と私生活を

小倉智昭のブログが明らかにゴーストライターな件【ちびまる子ちゃん】

f:id:at25250410:20180829161727p:plain

フジテレビのとくダネのMCである小倉 智昭さんの、さくらももこさん追悼に関する発言が波紋を呼んでいます。


失言箇所 ⇒ 50秒~


【放送事故】小倉智昭が失言「ちびまる子ちゃん一度も見たことない」 さくらももこ氏 乳がんで死去のニュース とくダネ! 生放送 2018年8月29日 2018 08 29



上の動画にあるように、番組内で亡くなったさくらももこさんについてコメントを求められた時、小倉さんは「全く知らない」と発言しました。


この発言について、ネットでは「わざわざ言う発言ではない」と批判の声が殺到しています。



さらなる疑惑も浮上!

そして小倉さんのオフィシャルブログの内容についてもゴーストライター疑惑が浮上しています。

「はやすぎるよ、さくらさん」 | OG-LAND


放送前に、「はやすぎるよ、さくらさん」という題名でブログを更新し、以下のようにさくらももこさんへの追悼メッセージを書かれています。

子供から大人までに愛されている「ちびまる子ちゃん」の原作者、さくらももこさんが今月15日、乳がんのため53歳という若さで亡くなっていたことが分かりました。所属事務所からの発表でした。その「早すぎる死」に悲しみの声が広がっています。


日曜日の夕方、お茶の間を笑顔で包むアニメ、「ちびまる子ちゃん」。〽なんでもかんでもいいんだ~、踊りを踊っていい~ぞ~(原作はひらがな)・・・ピーシャラ ピーシャラ・・の初代テーマ曲、『おどるぽんぽこりん』は当時、売れに売れて1990年、レコード大賞を受賞しています。


さくらさんは1984年に漫画家としてデビュー。86年、さくらさん自身の子供時代をモデルにした「ちびまる子ちゃん」(主人公のニックネーム)の連載開始、1990年からはアニメもスタート。歴代最高視聴率は39.9%!だと。改めてその人気にびっくりします。


このブログの内容が、先程の番組での「全く知らない」発言と矛盾するのではないかという事で、ネットユーザー達からブログのゴーストライター疑惑がでています。


以下Twitterでの反応





疑惑に対する考察

f:id:at25250410:20180829163725p:plain
ブログの文章が本人によって書かれたものかどうかはかなりグレーな状況だと思います。

小倉さんのオフィシャルブログですが、サイト上には小倉さんが運営する会社のコンテンツも掲載されているので、小倉さんの会社の従業員が任されて書いたという可能性もあります。

ブログでの歌詞の間違いがおじさんっぽいので、本人が書いたという可能性も少なからずあるとは思いますが、そうだとしたらなぜ番組内でそのような発言をしたのか謎です。


小倉さんほどの知名度があれば、ブログを一回更新するだけでも良い収入になるので、自分は平日の帯番組で忙しいから社員にやらせたという事も充分考えられるでしょう。