電脳ヨーグルト

プログラミングの備忘録と私生活を

工場バイトを短期でやった時の体験談や仕事内容、時給などについて

f:id:at25250410:20180916205556p:plain

みなさんこんにちは!

アムラーです。

昔というほど昔ではないのですが、自分は過去に短期(3日間)で工場のアルバイトをやっていました。

今回はその時の体験を思い出して書いていきます。

工場バイトの評判や体験談などが知りたい方の参考になればと思います。

あくまで個人の体験談なので、他の工場バイトがどんな感じかはよくわからないです。

工場バイトに参加したきっかけ

工場バイトをやってみようと思ったきっかけは、大学入学までの間暇だったので、短期でできるバイトでもしようかなってことで始めました。

まず初めに、ネットでテキトーに下にあるような短期バイト募集専門のサイトに登録して、案件を探しました。

1日から働ける激短バイト!ショットワークス

そして色々案件をさがした結果、日給15000円という額に惹かれ、深夜から明け方の工場でバイトすることに決めました。

働く時間は夜9時~明け方6時までで、実働8時間なので、時給換算すると1500円を軽く超え、2000円に届きそうな勢いです。

集中して働きたかったので、金、土、日と3日連続で勤務することにしました。

そしてきたるバイト初日、異様に時給が高いので、かなり過酷な仕事なのでは?とビクビクしながら、集合場所である某市、某駅のロータリーに向かいました。

ロータリーには既に数人の男達がスマホをいじりながらウロウロしています。

どうやら同士みたいです。

バスの到着時間が近づくにつれて、同士の数がどんどん増えていきます。

年齢は10代~40代くらいと様々で、最終的に20人くらいになりました。

ちなみに全員男でした。

そして夜の8時半にロータリーにマイクロバスが着くや否や、労働者たちがバスに群がります。

労働者でパンパンになったバスは工場へと向かいました。

暗い夜道、労働者でぎゅうぎゅうのマイクロバス、愛想の悪い運転手のおじさん、異様に高い時給・・・

この時点で「俺どうなっちゃうんだろう・・」と心臓バクバク状態。

カイジの地下施設に入れられるんじゃないかぐらいの心境です。

f:id:at25250410:20180916195834p:plain

そんな事を考えながらほどなくして工場に到着しました。

工場バイトの仕事内容

到着すると、労働者が集う待合室に案内されそこで名前を書いて待機していると、社員の人から名前を呼ばれ、作業する仕事が決まります。

僕が働いた工場では、派遣バイトが担当する仕事が主に2つあって、1つは工場にある荷物を出荷用トラックがある搬入口まで運ぶ作業で、もう一つはその運ばれた荷物に配送先の住所が書かれたシールをひたすらペタペタ貼っていく作業です。

はい、みなさんお気づきの通り、前者は8時間動きっぱなしなのでメチャクチャきついです。

ただ、幸いにも僕はシールをペタペタする方の作業だったので正直めちゃくちゃ楽でした。

指示を出す社員の方も、若い女性の方ですごく優しかったです。

管理とかもゆるゆるで、正直決められた休憩時間以外でいつ休憩とってもバレない状態です。

僕はこんな簡単にお金貰えてちょろいな~と思いながらも一応3日間ちゃんと作業しました。

しかし、3日目(最終日)の朝4時半ごろ、退勤まであと1時間半くらいというところで魔が差しました・・・

「あー、疲れた、あともうちょいで終わるけど、ちょっとくらいトイレで休憩しててもバレないんじゃね」

と思い、つい試してみたくなり、早朝4時半にトイレに籠り2chをみます。

5分ぐらいぼけーっと見ていると、隣の個室からグゥ・・グゥ・・グゥ・・と妙な音が聞こえてきました。

するといきなり「ドンドンドンッドンドンドンッ!」とドアをノックする音が。

「おーい!寝てないで起きてくださーい(怒り)」

「ドンドンドンッドンドンドンッ!」

「寝てないで起きてくださーい(怒り)」

どうやら作業をサボって寝ていた労働者を叩き起こしにきた男性社員さんみたいです。

まさかこんなところに同士がいるとは・・・

僕はトイレの水を流し、さも今までちゃんとトイレしていましたよという風にカモフラージュをして、その現場から立ち去りました。


やっぱり悪いことはしちゃダメだねと実感した苦い思い出です。

工場バイトのメリット

時給が高い

深夜帯ということもありますが、比較的工場のバイトは時給が高い傾向にあります。

僕の場合は3日の勤務で44000円くらい稼げました。

思ったより楽

僕の場合、シールをひたすら貼るだけだったのでかなり楽でしたが、もし荷物を運ぶ仕事だったとしても、成人男性であればそこまできつくないと思います。せいぜい中学高校の運動部レベルです。

運動不足解消

普段運動しない人にとっては身体を動かす良い機会です。
お給料も貰えて一石二鳥ですよ。

工場バイトのデメリット

うるさい

工場なんで、四六時中ゴウンゴウン音がしてます。

だがしかし、僕はその騒音を利用してシールを貼りながら一人サザンを熱唱していました。

基本離れて作業しているので全く問題ないです。

働いている人が・・・

僕も人のことを言えるような分際ではないのですが、働いている方の中に、いわゆる特別支援学級にいたような、軽度の知的障害や自閉症持ちの方が結構いました。

よくわからない絡まれかたもされたりしましたが、基本的にはニコニコしてテキトーに相槌を打っておけば問題ないです。

ただ、与えられた仕事は人一倍真面目にやるような方も多いので、サボってトイレに籠城する僕なんかより2000倍くらい労働者として優秀だと思います。

まとめ

体験談を交えながらの工場バイトの仕事内容を紹介していきました。

短期間でがっつり稼ぎたい!

人と関わらずに黙々と作業がしたい!

という方にとって工場バイトは最高だと思います。


もし工場バイトに興味があるなら、以下のサイトを参考にしてみると良いと思います。

1日から働ける激短バイト!ショットワークス