電脳ヨーグルト

プログラミングの備忘録と私生活を

天才歌手【ぼくのりりっくのぼうよみ】(ぼくりり)さんが炎上してるのでまとめてみた!

f:id:at25250410:20180929015824p:plain

ぼくのりりっくのぼうよみさんという歌手の方がどうやらネット上で炎上しているみたいです。炎上のきっかけとなったツイートがこちらです。

最初にこのツイートを見た時、こんなでかいことを恥ずかしげもなく言えるってスゴイ人だなと思いました。多くの人は「天才」なんてて自分で言えないじゃないですか。「天才」っていうのは他人から評価されて初めて「天才」になるわけで、この人はアーティストとしての実績を積み重ねているし、応援してくれるファンも沢山いるので「天才」と名乗るだけの資格はあるのではないでしょうか。

《以下ツイートに対する返信》

この時点ではわりと好意的な反応が多く、炎上はしていませんでした・・・


ここで、ぼくのりりっくのぼうよみを知らない方のために情報を補足しておきます。

そもそも【ぼくのりりっくのぼうよみ】とは?

ぼくのりりっくのぼうよみ(1998年2月12日 - )は、日本の男性シンガーソングライター、作詞家、作曲家、随筆家。所属芸能事務所はソリッドボンド。所属レコード会社はJVCケンウッド・ビクターエンタテインメントで、レーベルはCONNECTONE。公式ファンクラブは「ぼくのりりっくのぼうよみ もばいる」。略称は「ぼくりり」。


動画サイトに楽曲を投稿したことをきっかけに、そのポップな楽曲と独特の言葉のセンスが注目される。現所属事務所ソリッドボンド社長の中島理智がネットで拾ってきた彼の音源をEMIグループ時代から交流のあるCONNECTONE代表の高木亮に聞かせたことでレーベルとの契約が決まり、現役高校生としてメジャーデビュー。


トラックメーカーが作った音源に自身の卓越した言語力に裏打ちされたリリックとメロディを乗せていくスタイルをベースとする。


エッセイや短編小説を執筆するなどもしている。楽曲制作は、最初にトラックメーカーに曲調やBPMや使用する楽器などやりたいことの大枠だけを伝え、それで出てきたものに対して、具体的な要望を加えて完成させる。

(Wikipediaからの引用)

f:id:at25250410:20180929023345p:plain

リリースした楽曲もこの若さでオリコン100位以内に入っているし、天才といっても過言ではないでしょう。ですが2018年12月リリース予定のアルバムのタイトルが何かを予感させると感じたのは果たして私だけでしょうか・・・

f:id:at25250410:20180929023402p:plain


影響力が高くなるとそれに従いファンアンチも増えるので、さきほどの「ぼくりり」さんのツイートにも「天才とかうぬぼれてるんじゃない!」「本当の天才は自分で天才とか言わない!」みたいなアンチコメントも少数派ですがきていました。

それらのアンチコメントに対し、ぼくりりさんは火に油を注ぐ形でさらに煽ってしまい、さらに煽られ耐性の低さを発揮してしまいました。


どうやらファンであったミドルウーマン層からも手のひら返しで批判されているようですね。



《一連のツイートに対する周囲の反応》


一連のぼくりりさんの煽りに対し、さすがのしゅんしゅんクリニックPさんも
「肝臓が痛むからイッキは良くない」と苦言を呈しています・・・


f:id:at25250410:20180929015805p:plain


最後に、ぼくりりさん本人がおすすめしていたMVです。私も見たことないので良かったら感想教えてほしいです。


ぼくのりりっくのぼうよみ - 「輪廻転生」Music Video

【追記】
炎上騒動が収まらないので、ぼくりりさんにかわり竹田と名乗る人物がTwitterを運用するみたいです。
ファンからは既にたけりりというあだ名で呼ばれているとかいないとか・・・