電脳ヨーグルト

プログラミングの備忘録と私生活を

【無料体験アリ】Google Apps Scriptのスキルが身につくプログラミング講座

全国どこでも受講できる人気オンラインスクール

【1位】テックアカデミー

≪オンラインでどこでも受講できる!≫

【2位】TECH::EXPERT

≪専属ライフコーチがサポート!≫

【3位】侍エンジニア塾

≪完全マンツーマン指導!≫

www.prog-ganbaru.com

f:id:at25250410:20181025122408p:plain

こんにちは、今回はGoogle Apps Scriptについてざっくりと解説していきたいと思います。

そもそもGoogle Apps ScriptとはGoogle社が提供しているプログラミング言語のことで、JavaScriptをベースに作られています。

Google Apps Scriptは、Googleが提供するサーバーサイド・スクリプト環境で、
Gmailスプレッドシートなどの作業を自動化させるプログラムを書くことができます。

プログラムというと少しハードルが高く感じてしまいますが、Excelのマクロみたいな感じで作業を効率化するために使う軽いプログラムな認識大丈夫だと思います。

Google Apps Scriptを使うメリット

ほぼ準備なしで利用できる!

プログラミング言語を用いて開発するためには、開発環境を準備する必要があります。しかしGoogle Apps Scriptの場合はブラウザ上に既に開発環境が用意されているので、OSの対応やアプリ側のバージョンの違いでドツボにハマったりする心配がないです。その上、Googleのサーバー上で実行される言語なので、自分でサーバーを契約する手間も省くことができます。

Google Apps Scriptはプログラミングの環境設定から公開までを全て無料でサポートしてくれる優れものなわけです。

Google関連サービスとの連携

・Googleドライブ
・Googleドキュメント
・スプレッドシート
・Gmail
・Googleカレンダー
・Google map
・Google翻訳

当たり前と言えば当たり前なのですが、Google Apps Scriptを利用すればGoogleが提供するサービスと連携して効率化することができます。

またGoogleサーバー上にプログラムが保存されているので、自分のPCの電源が入っていなくてもプログラムが実行で行きます。なので自分が外出している間でも10分ごとに部下を叱咤激励するメールを自動で送るなんてことも可能です。

Google Apps Scriptを学びたい方は

ドットインストール

プログラミング学習サイトのドットインストールでGoogle Apps Scriptについて解説した動画があります。ですがプレミアム会員に登録しないと観れないので注意が必要です。プレミアムといっても月1000円もかからないので安く済ませたい方はこちらで充分かと思います。

https://dotinstall.com/lessons

TechAcademy

オンラインプログラミングスクールのTech Academyには「Google Apps Scriptコース」があるので値段は少々お高いですが、現役エンジニアから直接指導を受けながら学びたい人はこちらがおすすめです。

Tech Academy