電脳ヨーグルト

ネガティブからポジティブへ

プログラミングスクールTechBoost(テックブースト)の無料体験カウンセリングを受けてみた!

f:id:at25250410:20181208175754p:plain
プログラミングスクールのTech Boost(テックブースト)が行っている無料カウンセリングを受けてみたので、その体験談を書いていきたいと思います。「無料カウンセリングって何をカウンセリングするの?」と疑問をお持ちの方や評判が気になる方の参考にして頂ければ幸いです。

Tech Boostとは

TECH BOOSTとはエンジニアに特化したキャリアサービスを展開しているBranding Engineerが運営するプログラミングスクールで、最短3ヵ月でエンジニアになれるように以下の3つの特化型コースが用意されています。

ベーシックターム
HTML、CSSといったWebサイトの基本的なマークアップ言語から、Ruby、Ruby on Rails、PHP/Laravel、データベースまで学べます。
学べるスキル
HTML / CSS / Ruby / Ruby on Rails基礎 / Git / PHP / Laravel

ディべロップターム
あなただけのオリジナルのWebアプリケーションを開発します。業務で必要となるスキルを身につけることができます。
学べるスキル
Ruby on Rails実践 PHP/Laravel実践

イノベーティブターム
今トレンドになっているブロックチェーン、AI、IoTの中から一つを選択して、その基礎知識を得ることができます。
学べるスキル
ブロックチェーン/IoT/AI

上記のコースの中から自分の趣旨に合ったコースを選び、オンラインまたは教室で学習をすることができます。

受講までの流れ

Tech Boostの受講までの流れはざっくり示すと次の4STEPです。

STEP1 無料カウンセリングに申し込む!

まずは以下のURLを辿ってTECH BOOSTのホームページへ移動します。

TECH BOOSTの無料カウンセリングを受けてみる

ページを下にスクロールしていくと、下の図のような無料カウンセリングの予約フォームがでてきます。

f:id:at25250410:20181210172450p:plain

そして30秒くらいかけて必要事項を記入してカウンセリングを予約します。ちなみにホームページでは10秒でお申し込み!と書いていますが流石に10だと無理ですね。

フォームから予約申請をするとTECH BOOSTからメールが送られてきます。メールに添付されているURLから詳しいカウンセリングの日程を決定します。

f:id:at25250410:20181208171158p:plain

これでカウンセリングの準備完了です。あとは待つだけです。

STEP2 実際にカウンセリングをする!

カウンセリング当日にTECH BOOSTからメールが送られてきます。

そこに書いてあるリンクをクリックすると下のようなチャット画面がでてきます。このチャットツールを使いカウンセリングを行います。ちなみにパソコンが無い方はスマホからスカイプなどでもできるそうです。

f:id:at25250410:20181208181216p:plain

30分~1時間くらいでカウンセリングは終わります。

STEP3 講座お申込みメールが届く!

カウンセリングが終わった当日か次の日あたりに、本講座への申し込みメールが届きます。

申し込みを済ませると、それぞれのコースが受講できるようになります。

f:id:at25250410:20181210173509p:plain

STEP4 教室orオンラインで受講開始!

f:id:at25250410:20181210173546p:plain

遠方の方はオンライン学習のみですが、教室に通える方は教室とオンラインで学習することができます。

いざカウンセリング!

まあ、なにはともあれ無料カウンセリングはいかなるものか実際に体験してみました。

私のカウンセリングを担当してくれたのは30代の男性で現役のエンジニアの方でした。

流れとしては、始めにどのような事について学習したいのかを聞かれカウンセラーの方がそのことについて説明をしてくれる感じです。一通り聞きたいことを聞き終えたあとは、Tech Boostの特徴やコースについての説明をしてもらいました。

カウンセリングで質問したこと

Q:今現在どれくらいの方がTECH BOOSTで学習されているんですか?
A:リアルタイムで120人くらいの方が学ばれています。(11月現在)

Q:通学コースとオンラインコースの方の割合はどれくらいですか?
A:だいたい7:3くらいで、通学の方が多いです。通学の方は沢山いるため定員に近づいています。ですがオンラインコースの方はまだ人数に余裕があります。

Q:グループレッスンを実施されているとありましたが、チームでの開発をする機会はあるのでしょうか?
A:開発は基本的にお1人で行って頂きます。受講生がお互いに刺激を受け、モチベーションを維持するためにグループレッスンを導入しています。ちなみにオンラインコースの方もLIVE配信でグループレッスンを見ることができます。

TECH BOOSTの無料カウンセリングを受けてみる

カウンセラーの方から聞いたこと

カウンセラーの方が話していたTECH BOOSTの押しの部分を要約すると以下の3点です。

- インターン/就職/転職までのサポートがある!
TECH BOOSTで3ヵ月学ぶことである程度のエンジニアとしてのスキルがつきます。学部1,23年生だったらTECH BOOSTと提携しているIT企業に長期のインターン生として紹介してくれたりします。また就活生や社会人の方は面接対策などについてもサポートしてくれます。

- 出来る限りのオーダーメイドカリキュラム!
学習に費やせる時間や個人の元々のスキルなどによって学習すべき内容は変わります。なのでカウンセリングや日々のレッスンを通して極力個人に合ったカリキュラムを提供するように心掛けているそうです。

- グループレッスンなどのコミュニティ活動!
さきほどあった、グループレッスンも受講生同士のモチベーション維持に効果的だそうです。ほかのプログラミングスクールにはない、TECH BOOST独自の取り組みだと言っていました。

TECH BOOSTの無料カウンセリングを受けてみる

まとめ

TECH BOOST
・オーダーメイド型のカリキュラム
・現役エンジニアの技術的なサポート
・ライフスタイルに合わせた学習が可能

な点が他のプログラミングスクールよりも優れた点かなと思いました。

ただ、全くの初心者の方がAIやブロックチェーンのコースを受講するのは結構きびしいらしく、既にある程度の経験がある方が受講するみたいです。初心者の方はWebのコースを受講する方が多いそうです。

TECH BOOSTの無料カウンセリングを受けてみる