電脳ヨーグルト

ネガティブからポジティブへ

知らないと損!活用すべき就活サイト・サービス・インターン10選!

f:id:at25250410:20181214013414p:plain
就活生登録必須の就活サイト10選!
2020年の東京オリンピックを前に、現在の就活市場はピークを迎えていて今までで一番とも言われています。どの業界も人手不足で新卒の争奪戦になっていますが、やはり大手企業や優良企業に早期内定を決めるのは早い段階で就活に備えて準備した学生たちです。

就活は情報戦なので、知らないと損をすることがよくあります。この記事では就活やインターンに役立つサイトを10個ピックアップして掲載してあるので、就活に関する情報源を確保しておくために是非活用してみてください!

キミスカ

f:id:at25250410:20181213195642p:plain
まず最初におすすめしたいサイトはキミスカです。
『キミスカ』はスカウトメールが届く逆求人型の就活サイトで、企業の採用担当者が登録された学生のプロフィールをチェックして、気になったユーザーにスカウトメッセージを送ります。そして学生と企業の間でメッセージのやりとりを行い、お互いの信頼関係が構築されたタイミングで面接や説明会に進みます。なので面接時も自己紹介を詳しくせずに、深い部分まで突っ込んだ内容を話すことができます。

そしてキミスカが行っている面白い取り組みが『キミスカLIVE!』です。『キミスカLIVE!』はキミスカ運営事務局が主催するリアルイベントで、イベントに参加する企業と学生が数時間のプログラムの中で理解を深めて、会場内で"良い縁"があれば別日に各企業が開催している選考に進むことになります。
大規模な就活イベントと異なり、限られた数の企業と学生が参加する『キミスカLIVE!』では、企業と学生の相互理解もより深いものとなります。

キミスカでインターン経験・就活状況を人事にシェアしてスカウトを獲得!

ビズリーチ

f:id:at25250410:20181213195736p:plain
比較的時間に余裕のある10月~2月に一度で良いのでOBOGから話を聞いておくことを強くおすすめします。

なぜなら、就活が始まった後に社会人の方からアドバイスを聞いても、「時すでに遅し」ということになりかねないからです。また年齢が近いOBOGであれば、「この時期、何をすれば良いのか」具体的なアドバイスも貰えて、やるべきことが見えてきます。

特に、同じ大学のOBOGを紹介してくれる無料サービス「ビズリーチ・キャンパス」は本当におすすめです!

OBOGと会うセッティングも簡単で、何より気軽に話したい方も募集していることが素晴らしいです。OBOGの繋がりが増えることは今後かならず武器になるので、今すぐ登録した方が絶対に良いです!

OB/OG訪問なら、インターンだけでは分からない企業の情報が手に入る。
実際にその企業で働いている先輩の話を聞いて、あなたの行きたい理由を見つけよう。

ニクリーチ

f:id:at25250410:20181213195815p:plain
『ニクリーチ』という就活サービスをご存知でしょうか?上記で紹介したスカウト型の就活サービスですが、ちょっと変わってます、しかし破格のサービスであることは保証します!それがこちら!

  • 企業からオファーがくる
  • こちらから企業にアプローチできる
  • お肉・お寿司を食べながら人事とお話できる!

現在就活生向けに、色んな企業が準備しております。早い段階からオファーがくることもありますし、こちらから気になる企業へアプローチすることもできます。さらにマッチングが成立すれば、企業の人事と一緒に焼肉、もしくはお寿司を食べながらお話できます。

色んな企業を目にすることができるだけでなく、お腹も満たせます!もちろん無料です(笑)

正直な話、有名企業も多く存在しますので無料登録すべきです。ちなみに、ここまでの神待遇は『ニクリーチ』だけです。活用できるものは使ったもん勝ちです!是非、お試し下さい。

プロフィールを登録しておけば、
後は待っているだけで企業からスカウトが
届くので非常に簡単でお手軽

キャリアチケット

f:id:at25250410:20181213215448p:plain
就活のプロに一度相談したい…内々定までの道も教えてくれたら…と思う就活生もいるでしょう。そんな方には無料サービス「キャリアチケット」をオススメします。その理由はこちら!

  • 就職のプロの的確なアドバイスで課題を発見できる
  • ES添削・面談対策のサポートが手厚い
  • 優良企業を紹介してくれる!

就活のプロが企業選びやES・面接対策など、就活の一連の流れをお手伝いしてくれます。就活のプロから的確なアドバイスを頂けるので、就活の課題も早期にみつかるのが良いです。
すると、やるべきこともハッキリするので、就活力が伸びやすいです。さらに優良企業も紹介してくれるので、内々定もゲットできるチャンスがあります。
第1希望を受ける前に滑り止めがあると、精神的に安定して好循環にハマるので良いこと尽く目です。無料かどうか疑うレベル…。興味ある方は今すぐ活用してみてください。内々定に近づく大きな一歩なるはずですよ。

東京しごとセンターヤングコーナー

f:id:at25250410:20181213200041p:plain
「東京仕事センター」とは、パーソルキャリア(起業した方はリクルート出身)が運営している就職支援サービスです。聞き慣れない企業かもしれないが、転職業界ではリクルートに並ぶくらい有名な人材紹介の企業です。

若干名前がダサいような気がしなくもないですが、紹介する企業はちゃんとした企業です。
「東京仕事センター」をおすすめする理由はこちら!

  • 就職のプロが就活を徹底サポートしてくれる
  • 急な面接対策など、予約なしでお願いできる
  • 電話・メールで気軽に就職関連の相談できる

就活のプロが一連の流れを最初からお手伝いしてくれます。何より、1番の強みは就活対策(面接対策・ES対策)をお願いできることでしょう。普通であれば、突然の対策したいとお願いされても、すぐには対応してくれないです。

また電話・メールも受けつけていることから、就職アドバイザーとの距離が近い点もおすすめできる点です。そのため他の就活サポート関連の中で、最もスピード感があります。つまり、就活力が伸びやすいです。

就活サポートを活用したことで一気に就活に強くなったという就活生はたくさん見てきました。このような手厚い就活サービスを使うか使わないかで、大きく結果が変わることなんて、よくある話です。

ライバルと大きく差をつけるため、そして内々定にグッと近づけるためにも、ぜひ無料登録して、初回カウンセリングを受けることを強くおすすめします、

東京都の就職支援施設!東京しごとセンターヤングコーナー

Meets-Company

f:id:at25250410:20181213200136p:plain
「Meets Compnay」とは、内定に直結しやすい就活イベントです。参加当日に履歴書1枚を持参するだけで、約8社もの企業の選考を受けることができます。そして参加企業も豊富!

選考とはいっても座談会形式なので、リラックスしながら自分をアピールできます!さらにリクルーターがついて面接対策やES対策など、就活のプロによる手厚いサポートもあるので心強い。

また社長等から特別選考のオファーをもらい、大幅なショートカット選考もできることも…!就活生で特に滑り止めの内々定がほしい方は今がチャンスでしょう。是非参加してみて下さい!

Meets-Company

グロキャン

f:id:at25250410:20181213200314p:plain
私が最もオススメするインターンシップは短期の海外インターンです。選考過程が一切ない上に短期なので日程調整もしやすいです。参加することで、就活で無双でき、就活仲間も増えるそうです。

短期間のインターンであれば、常時開催されているので日程調整がしやすいです。さらに、全国で無料説明会を一年中、開催しているのがほんと有り難い…!2018年の夏には説明会とインターンシップが強制締切になるほど大人気。

ミッション実践型インターンシップ『グロキャン!』

就活ノート

f:id:at25250410:20181213200437p:plain
就活サイト『就活ノート』では、webテストの問題集が公開されています。実際に問題を解いてみることで、webテスト対策の難易度を把握できるので、試しに解いてみると良いですよ。

すると、どれくらい対策しなくてはいけないのか?明確になるので、就活中に「もっと対策しとけばよかった…泣」と後悔する可能性がグッと減ります。

就活生の方は無料登録して、webテスト対策に役立てて下さい!

就活生が感じるリアルな就活情報【就活ノート】

digmee

f:id:at25250410:20181213200733p:plain
digmeeをおすすめする理由はこちら!

  • LINEを通じて選考会・イベントを見つけられワンタップで応募が可能‼︎
  • 複数社の選考を一度に受けられるイベントを開催更に、役員以上や大手限定参加など目的にあったイベントをWEB限定で掲載中
  • 人事との模擬面談などあなたの目的に合わせて面談が可能‼︎

digmee

Roots

f:id:at25250410:20181213200815p:plain
Rootsは就活生一人一人に合わせた面談型の就活マッチングサービスで、まず内定直結型プレミアム面談を行い、そこで聞いた話を基にRootsのエージェントがあなたにあった企業を約1000社以上から紹介、内定フォローしてくれます。
Rootsをおすすめする理由はこちら!

  • 学生に本当に適した企業が見つかる!
  • 最低でも3回!面談主体のフォロー!
  • 圧倒的低離職率

若手が活躍できる会社を集めました!

最後に

以上で、私がおすすめしたい就活サイト・サービス・インターンは終わりとなります。少しでも興味を持ったサイトやサービスは、就活で成功するためにも是非活用してみてください!

無料の就活サイトやツールは使ったもん勝ちですよ!