電脳ヨーグルト

プログラミングの備忘録と私生活を

バイト先のLINEグループで起きる「誕生日おめでとう」メッセージの嵐

f:id:at25250410:20190224141658p:plain

www.prog-ganbaru.com

 
以前の記事でも書きましたが、僕は現在居酒屋でアルバイトしています。

 

そのほかにあるシステム会社でバイトとしてコードを書いたり、Adobeのソフトを使って学習教材を作るバイトをしてたりで3つ掛け持ちしていますが、ここ最近は基本的にニートです。

 

肝心の居酒屋のバイトですが、正直もう飽きていて、ここ1ヶ月実家に帰るという嘘をつき1回も出勤していません。シフト管理の連絡はLINEで行なっていて来月分のシフトを聞かれたのですが、とりあえず来月も実家から帰らないという嘘を重ね丸2ヶ月出勤0という姿勢を示した結果店長から既読無視されてしまいました。

 

もういい加減辞めようかなと思います。

 

なんだかんだ実家には1年半帰っていないのに、居酒屋のほうでは僕は年末にも帰省して、春休みも月2ヶ間実家に滞在しているという事になっています。

 

正月明けて始めて居酒屋バイトに行った時

 

バイト先の社員「実家どうだったん?」

 

「あー、久しぶりに地元の友達と初詣に行ったりして良かったです。やっぱ家事とか親に頼れるから実家のほうが楽ですわ!」

 

もう嘘もこなれたもんです。

 

それで僕が働いている居酒屋はムダにアットホーム感が強くて、バイトの人や社員がどこかに旅行したりするたびにお土産のお菓子とかを買い休憩室に置くので常に誰かしらが持ってきたお菓子があります。

 

「お前は帰省して帰ってきたのに何もお土産ないのか、気が利かないやつだな…」

 

という社員の無言の圧力を感じましたが、実際には帰省もせずずっとこっちで過ごしていたのでお土産なんて用意できるわけがない。

 

そんな感じで僕以外の他の人たちはワイワイ仲良くアットホームな雰囲気でやっているわけです。

 

それは自体は別に全然気にしていないのですが、最近1つ気になることが出てきました。

 

 

それはグループLINEで

「○○誕生日おめでとう!」

のメッセージを送ることです。

 

「え、それぐらい普通でしょ」と思うかもしれませんが、20人以上いるグループで誕生日になった瞬間から次の日までの24時間不定期に

 

「○○誕生日おめでとう!」

 

「○○誕生日おめでとう!」

 

「○○ハピバ!!!」

 

みたいなメッセージが表示され続けるわけです。

 

これって勝手に祝ってるようで他のメンバーにも祝いの言葉を強制しているんですよね、同調圧力みたいな。

 

僕は「うわー、ダル〜、めんどくさー」

と思い1回も祝いのメッセージを送ったことはないのですが、そのせいで他の人たちからアイツは感じ悪いやつだ、つまらないやつだ、コミュ症乙みたいに思われています。

 

そして祝われた側も

 

「○○誕生日おめでとう!」

 

「○○誕生日おめでとう!」

 

「○○ハピバ!!!」

 

「ありがとうございます!」

 

とお礼のメッセージを送った後に再び

 

「○○誕生日おめでとう!」

 

「○○誕生日おめでとう!」

 

「○○ハピバ!!!」

 

 「ありがとうございます!」

 

というおんなじやり取りを続けていてめんどくさそうなんですよね。

 

一体この「誕生日おめでとう」メッセージは誰得なのでしょうか…

 

個人的にはこういうメッセージを貰ってもウザいとしか思えず、嬉しさなど微塵も感じないのですが、他の人は嬉しいのでしょうか。

 

やはり人間関係はめんどくさいなと思う今日この頃です。