電脳ヒモ

~Lord of the Strings~

AAA(トリプル・エー)のリーダーがビンタで逮捕された件について、ビンタはどんな罪なのか調べてみた

f:id:at25250410:20190421113649p:plain

AAA(トリプル・エー)のリーダーの方が逮捕されたみたいで結構話題になっています。

男女6人組「AAA(トリプル・エー)」のリーダー、浦田直也容疑者(36)が、東京・中央区のコンビニで面識のない20代女性を殴ったとして、暴行の疑いで警視庁月島署に逮捕されていたことが20日、分かった。同署によると、19日午前5時ごろ、「俺はAAAだ」と女性に声を掛けたが「知らない」と言われ、頬を1回平手打ちにした疑い。当時酒に酔っていた。

出典: https://www.sanspo.com/geino/news/20190421/sca19042105050001-n1.html


個人的には数曲ぐらいは聞いたことあるかなという感じのグループで、メンバーの名前も分からないのでショックとかそういう感情は無いのですが、平手打ち一回で逮捕って厳しくない?と思ったのでビンタ(平手打ち)の罪について調べてみました。


少し前に話題になったジャズ・トランペット奏者の方、演奏していた男子中学生に往復ビンタををしたみたいですが、この方は逮捕されませんでした。

www.sankei.com


AAAのリーダーの方は一回のビンタで逮捕されたのに、往復ビンタをしたトランペット奏者の方が逮捕されないのなぜでしょうか。


ビンタ 罪の検索ワードで色々調べていると以下の記事を発見しました。

別れ際のビンタと暴行罪。また、暴行罪は親告罪ですか? - 弁護士ドットコム


この記事にビンタの罪について詳しく書かれていました。


どうやら、ビンタは一般的に暴行罪に分類されるみたいです。

暴行罪は、刑法208条に規定されている罪。刑法第27章「傷害の罪」の中に規定が置かれ、広義の傷害罪の一種である。暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときに暴行罪となる。


そして、ビンタをして相手に怪我を負わせてしまった場合はさらに重い罪である傷害罪になるそうです。


今回逮捕されたAAAの方は暴行容疑と書かれていたので、暴行罪ですね。


そうだとするとトランペット奏者の日野皓正さんも暴行罪で逮捕されるはずではないのでしょうか?


もしかすると被害者の意思によって逮捕されるかされないか分かれるのかもしれない、と思い暴行罪について詳しく見てみると、暴行罪は親告罪ではありませんでした。

親告罪(しんこくざい)とは、告訴がなければ公訴を提起することができない犯罪を指す。告訴を欠く公訴は、訴訟条件を欠くものとして判決で公訴棄却となる。

親告罪というのは、告訴が起訴の要件とされるため、被疑者の運命を被害者が握っています。


もし暴行罪が親告罪であれば、AAAの浦田さんにビンタされた女性は告訴し、日野さんにビンタされた男子中学生は告訴しなかったと納得が行きます。


浦田さんの方には現場に居合わせた人が犯罪的な雰囲気を感じ取り、日野さんの方では犯罪的な雰囲気は無かったということなのでしょうか?


このことについて上記記事での萩原 猛 弁護士の回答を引用しました。

男女の痴話喧嘩の類であれば、暴行罪の構成要件に該当するでしょうが、可罰的違法性がなく、犯罪にはならない場合が多いでしょう。


可罰的違法性とは処罰を加えることが妥当であるほどの強い違法性という意味です。


今回の浦田さんのビンタは、「俺を知らないとは何事だー」という感じで女性にビンタをしたので可罰的違法性があるため、暴行罪が認められたのだと思います。


以上のことをまとめると、逮捕される暴行罪と逮捕されない暴行罪は次のようにまとめられます。

暴行罪で逮捕される可能性が高い例

・自分のことを知らないといった人にビンタする

・駅員を蹴る

暴行罪で逮捕される可能性が低い例

・ソロパートでなかなか演奏をやめない生徒を往復ビンタする

・男女の痴話喧嘩



色々調べてみた結果モヤモヤが晴れてスッキリしました。


あと余談なのですが、強姦罪親告罪であったため比較的被害者との示談が成立しやすかったそうなのですが、2年ぐらい前の法改正で非親告罪化したため、犯罪者側が不利になりました。

しかし強姦罪よりもワンランク上の、非親告罪である強姦致傷を不起訴処分にした高畑裕太さんは恐ろしいというか、色々闇を感じて面白かったです。


はい、完全に余談でした。

f:id:at25250410:20190421112526p:plain


最後まで読んでくれてありがとうございます。