電脳ヨーグルト

ネガティブからポジティブへ

新型コロナウイルスに踊らされてマスクを買いに行く人間の愚かさ

中国の武漢で発生した新型コロナウイルスは世界中に広がっていて、2月1日時点で259人が死亡、1万1791人の感染が確認されています。

 

日本でも14人の感染が確認されていて、スーパーやドラッグストアではどこもマスクが品切れとなっています。

 

マスクの製造メーカーの株価がここ2週間で数倍に跳ね上がったり、ネットオークションでもマスクが通常の定価の数倍の値段で転売されているなど、マスクへの需要が異常に高まっています。

 

こういう非常時に、我先にとマスクを買いに行く人々を見ると本当に愚かだなと感じます。

 

そもそも普段からキチンと風邪予防として手洗いうがいをきちんとしている人たちの家にはマスクも常備しています。

 

自分の皆危険が迫った時にだけ、我先にとマスクを買い求めるような人間は、普段からマスクも付けず手洗いうがいや手の消毒もせずに、菌を撒き散らし人に感染させるような人々です。

 

このような自己中心的でエゴの塊のような人間は、大抵マスクを箱で何箱も購入します。何ヶ月掛けても無くならないほど大量に買った結果、普段から手洗いうがいなどの風邪予防をキチンとやっている人がマスクを購入できない状況になっています。

 

今後ますます日本で新型コロナウイルスへの感染者が増えていくであろう中、ニュースに踊らされマスクを大量買いしたり、ネットで転売したりするような醜悪な人間は、はっきり言って迷惑以外のなにものでもありません。

 

こういう人たちはマスクを買う資格ないです。

 

マスクを買う前に手洗いうがいや消毒を徹底しましょう。

 

それだけでも充分感染対策になります。